アーカイブ: 2010年 3月02日14時00分48秒
【健康】コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす

←仕事の疲れを癒やしてくれるコーヒー。豊富に含まれるポリフェノールが動脈硬化を防いでくれる効果が期待される
*拡大写真は、こちら。
※msn産経ニュースさんの記事と画像を、お借りしました。
※人気ブログランキングへ
※にほんブログ村 国内ニュース
※このブログの読者になる
※応援よろしくお願いしますm(_ _)m。
赤ワインに匹敵
・動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。
・赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られている。
・しかし、コーヒーにも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲むコーヒーから最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、ポリフェノール研究の第一人者として知られるお茶の水大大学院の近藤和雄教授の調査・研究で分かった。 (太田浩信)
◆お茶よりも多く
・飲み物100ミリリットル当たりに含まれるポリフェノールの量は、赤ワインが濃さによって150~300ミリグラムで平均すると230ミリグラムほど。
・これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれ、緑茶は115ミリグラム前後といる。
・近藤教授が9000人を対象にした飲み物の摂取量調査や109人を抽出した詳細な調査からポリフェノール摂取量を調べたところ、1日に取るポリフェノールのうち8割が飲み物からで、食べ物からは2割。
・さらに、飲み物から摂取しているポリフェノールの半分がコーヒーからによるものだった。
・「日本は(動脈硬化が引き起こす)心筋梗塞(こうそく)が先進国の中でも少なく、在長寿国。それを支えているのが食生活で、ポリフェノールがその主因となっているとしたら、その一つはお茶だろうと思っていた。ところがコーヒーが1番だった」と近藤教授。
・「日本人がコーヒーをこんなに飲んでいたのか、ということにまず驚いた」と話す。
◆体で感じて飲む
・ポリフェノールの必要摂取量はまだ分かっていないが、「これまでの調査で使った基準(1日当たり1000~1500ミリグラム)で考えれば、コーヒーなら5杯、お茶なら10杯でだいたい必要量が摂取できるデーターが得られた」と近藤教授。
・気持ちを落ち着かせたり気分転換したりしたいときに飲むコーヒーが心のゆとりだけでなく、体の健康にも大きな効果をもたらしていることが解明された形だ。
・体内に摂取されたポリフェノールの働きは2時間程度で、4時間後には効果がなくなってしまうとされる。
・近藤教授は、朝食時▽午前10時▽昼食時▽午後3時▽夕食時-と習慣的に飲むお茶の時間について、「そう考えると昔の日本人はなかなか偉かった。実は知らないうちにポリフェノールを取っている。体で感じてお茶を飲むようになったのかな」と感嘆する。
・これまでの研究では赤ワインやココア、お茶などに含まれるポリフェノールの抗酸化作用などを調べてきたが、赤ワインの場合はアルコール、ココアの場合はカロリーが問題となる。
・コーヒーの場合も飲むときに入れるミルクと砂糖の影響が心配されることから、近藤教授は「ブラックで飲んでみては」と提案している。
◇
■ 飲用量は漸増傾向
・全日本コーヒー協会によると、缶コーヒーやインスタントコーヒーを含めたコーヒー飲料全体の飲用量は1週間で1人平均10.6杯(平成20年)で、漸増傾向にあるという。
・協会では、コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールの抗酸化作用などに注目して動脈硬化抑制などへの効果をアピールするほか、がんや糖尿病の予防への効果を示す研究結果についてもPR。
・「もともとコーヒーは薬として広がっていった。コーヒーは健康に良い飲み物だということを多くの人に知ってほしい」(西野豊秀専務理事)としている。
★一言
・コーヒーにもワインに匹敵するほどポリフェノールが含まれていたのですね (゚д゚)! 。
・私は、ブラックで少し濃いめが好きです (*^.^*) 。
・お茶にポリフェノールが含まれているということは、紅茶にも含まれているのでしょうかね (´ε`;)ウーン…?
・1日にコーヒー2杯と紅茶1杯飲むのですが、もう少し飲む回数を増やした方が良いのかな []。。。(;ヘ^^)ヘ ?
…byウエちゃん
